企業においては、仕事と介護の両立支援の問い合わせ窓口
が必要となります。
従業員が介護に直面した際、躊躇せずに会社側に相談できる
よう、仕事と介護の両立支援に関する相談の窓口を決めて
周知しましょう。
事前に窓口を周知しておくことで、従業員が介護の悩みを
相談しやすくなるのはもちろん、仕事と介護の両立に関して
従業員がどのような悩みを抱えているのか、といった情報も
入手しやすくなり、適切に対応できます。
制度取得前後や制度利用中のフォロー体制も必要です。
制度を利用する事に対する従業員の不安を取り除き、必要に
応じて利用できるように、制度取得前後や制度利用中の会社
側のフォロー体制がどのようになっているかを事前に周知して
おくことも重要です。