介護経営は「サービス」である。
サービスは形がないだけに、質を一定に保つには
「物品」(商品)を生産したり販売するよりも難しいと言えます。
サービスを提供する“人”によって、
その質が左右されてしまうことが大きな理由です。
“人”と“サービス”の両者がうまく機能して、初めて介護される側に立った人の満足が生れるものと思います。
介護施設の経営者は、現場で働く“人”の指導、育成に努力して、
常にサービスの維持、向上に努めなければなりません。
経営者は、最初に現場のリーダーになる方の採用と育成が必要です。
やはり、介護支援はチームを組んで複数人で介護支援をしないと、一定の質とサービスの提供ができません。
そして、「現場リーダー」がさらに“人”をまとめていく力が必要です。
介護事業について
安定した介護経営を行うために

安定した経営を行うためには、健全な収支が欠かせません。
おもな収入(売り上げ)は、介護報酬です。
そして介護保険外でのサービスの提供、物品の販売等も売り上げとなります。
経費面では、やはり人件費(給料、賃金等)が主な支出となります。
さらに家賃、交通費広告宣伝費、事務用消耗品、通信費が経費としてあげられます。
これらの収支のバランスがうまく取れていないと、
資金難になってしまう事がありますので要注意です。
介護報酬は請求してすぐに入金されるものではないので、
しっかりと資金繰りを考えて「経営計画書」を作成することが重要です。
それと、保険外収入のように、
「介護保険報酬」に頼らない別の収入源を持つことも安定した経営には必要となります。
おもな収入(売り上げ)は、介護報酬です。
そして介護保険外でのサービスの提供、物品の販売等も売り上げとなります。
経費面では、やはり人件費(給料、賃金等)が主な支出となります。
さらに家賃、交通費広告宣伝費、事務用消耗品、通信費が経費としてあげられます。
これらの収支のバランスがうまく取れていないと、
資金難になってしまう事がありますので要注意です。
介護報酬は請求してすぐに入金されるものではないので、
しっかりと資金繰りを考えて「経営計画書」を作成することが重要です。
それと、保険外収入のように、
「介護保険報酬」に頼らない別の収入源を持つことも安定した経営には必要となります。